株式会社小学館集英社プロダクション
↑「ヘヴン」掲載中!一括で読めます。

ブログ内の検索


2009年06月20日

53.北海道(1)

人気ブログランキングへ

「なんだ、恭子。まだ雪は降っとらんぞ・・・。」恭子の祖父が笑って居間の椅子に座っていた。

白鳥家は恭子がマカオから戻った翌日から北海道の父親の実家を訪れた。

「うん、今回はスキーは出来ないね。」恭子は疲れた表情を隠すように笑った。

「ママから聞いたよ、大変だったんだってな。」祖父は恭子の顔を見つめて優しく笑った。

「ふう、疲れた・・・。ビールある?おふくろ。」恭子の父はさっそく居間の床に寝そべってくつろいでいる。

「パパ、いい加減にしてよ。私が恥ずかしいでしょ!」恭子の母親が着替えて居間に戻ってきた。

「おばーちゃん、まだビール要らないって。」了祐が台所へ報告に走っていった。

「ったく、たまに息子が帰ってきたっていうのに・・・。」恭子の父親はテレビのリモコンを操作して、田舎のチャンネルをチェックし始めた。

「恭子ちゃん、美味しいプリン買っておいたから一緒に食べましょう。」祖母がプリンを4つ、お盆に載せて台所から出てきた。

「1、2・・・なんで4個?」恭子の父親が笑って言った。

「あんた、甘いもの食べないでしょ?」祖母が恭子の父親を睨む。

「さびしー。」再び父親は寝転がったままテレビを見始めた。

「ロンドンでは寂しくなかった?」祖母がテーブルに着いた恭子に聞いた。

「うん。大忙しだったしね。」恭子がプリンを了祐と母親の座った場所に配りながら答えた。



ヘヴン TOPへ

posted by 北乃 道晴 at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 053.北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

53.北海道(2)

人気ブログランキングへ

「男の子と2人きりで暮らしてるんだって?結婚するつもりなの?」祖母は少し真面目な表情で言った。

「咲さん、大丈夫なの?」

「ええ、2人とも真面目に暮らしているみたいですよ。初めてキスしたんだって小学生の頃でしょ?」恭子の母親は平気な表情で答えた。

「な、なに言ってるのよ!?そんなわけ無いでしょ。」恭子が驚いて顔を真っ赤にした。

「知らないと思ってた?」母親がクスッと笑っていた。

「あなたたちも、結婚する前から同棲してたようだしね・・・。」祖母が恭子の父親を睨みながら言った。

「へぇ!そうなんだ。」恭子と了祐が興味を持って答えた。

「恭子ちゃん、あなたも女の子なんだから。しっかりした考えを持ってその子と暮らさないとダメよ。」祖母が恭子に優しく、そして期待を込めて言った。

「うん。でも、私ももう結婚できる年なんだよ。」恭子が自信を持って答えた。

「はっはっは。そうだなぁ。大人になったなぁ。」祖父が嬉しそうに笑った。

「早いとこ、孫の顔も拝みたいくらいだ。」

「いくらなんでも早すぎますって。」恭子の母親が笑った。

「そうですよ。まだ学校にも行ってるんですからね。」祖母がたしなめるように祖父に言った。



ヘヴン TOPへ

posted by 北乃 道晴 at 21:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 053.北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

53.北海道(3)

人気ブログランキングへ

夕食を終え、父親は酔っ払ったまま居間で寝込んでしまった。

祖母と母親は、あと片付けをしながら台所で話し込んでいる。

了祐は居間に繋がった畳敷きの和室に座って、ニンテンドーDSiを睨みつけていた。

恭子も母親と祖母の手伝いをしていたが、ひと段落して祖父のそばに座っていた。

「おじいちゃん。スポーツって命を懸けてするものなのかな・・・。」ポツリと恭子が呟いた。

「この間のレースのことだね?」祖父が1人でビールを飲み続けながら答えた。

「うん・・・。私はスポーツをしているつもりだったの。一生懸命戦って、勝つことだけ考えてたの。」

少し間をおいて、続けて恭子は言った。

「もちろん、ライバル・・・って言うか、仲間とレベルアップしていくことも好きよ。」

「そうだな。それがスポーツってもんだ。」祖父は柔和な表情を崩さずに答えた。

「それなのに・・・。」

「天に召される仲間もいるさ・・・。」祖父が言った。

「恭子ちゃん。スポーツも人生の一部だよ。人生を生きている以上、生死と向き合わなければならないこともあるよ。」そう言って、祖父はビールをひと口飲んだ。



ヘヴン TOPへ

posted by 北乃 道晴 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 053.北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする




楽天 ネックレス
エコバッグ
エルメス
落天rakutenの砂時計
モータースポーツ 電動レーシングカート

×

