株式会社小学館集英社プロダクション
↑「ヘヴン」掲載中!一括で読めます。

ブログ内の検索


2009年05月06日

16.報告(1)

人気ブログランキングへ

夏休みもあと3日を残した日、恭子は意を決して母親に言った。

「はるかちゃんの家に行きたい。」

これまで恭子の母親とはるかの母親は恭子に配慮して、はるかのことに触れないようにしてきた。

が、恭子本人からはるかの家に行きたいと言われたため、恭子の母親がはるかの母親と連絡を取り、急遽午後から出かけることになった。

はるかの祭壇の前に座り、恭子は母親に習ったように線香をあげた。

母親2人はその様子を居間から見つめていたが、恭子はしばらくその場から動かないでいた。

明るい日差しが差し込む部屋だった。

祭壇の恭子はずうっと笑顔で恭子を見つめていた。

恭子自身が不思議に思ったのだが、とうとう涙は出てこなかった。

はるかの母親がお茶とジュース、お菓子を用意し終えた頃、恭子が居間に戻ってきた。

「恭子ちゃんに渡すべきか悩んでいたんだけど・・・。」と言いながら、はるかの母親が恭子に薄手の小さなアルバムを渡した。

無言で受け取った恭子はアルバムをそっと開いた。

あのお祭りの時の写真だった。

「葬儀の後しばらくして、メールが届いていたのに気が付いたのよ。」

はるかの母親が話し始めた。

「ロンドンに住んでいる写真家の女性だそうよ。休暇を利用して、日本へツアーに来てたそうなの。こんな田舎に来て写して行ったのね。」

大人っぽい笑顔のはるかと、不安な表情の恭子が写っていた。

「はるかちゃん、モデルさんみたいね。」恭子の母親が横から覗き込んで言った。

「うん、外国語で話していたのよ。はるかちゃん。」思い出すように恭子は言った。

「あの子、初めて外国人と英語で話したって興奮して帰ってきたのよ。」目を潤ませながら微笑んで、はるかの母親が言った。

「まあ、英語も勉強していたの?」恭子の母親が驚いて言った。

「宇宙飛行士には英語が絶対必要だって、ね。」

「ロケットの打ち上げ場所には行けたんですか?」気になっていたことを、恭子が聞いた。

「種子島ね。ええ、もう大喜びしていたのよ。あの日に行けて、本当に良かった。」

3人とも祭壇のはるかの写真を眺めていた。

「恭子ちゃん、ゴーカートを始めたんですって?」

「はい。」

「あの顕児君が誘ってくれたんですって?」

無言で頷く恭子。

「良かったわ。みんな少しずつ大人になっていて。」

「最近、顕児君とお父さんがはるかに会いに来てくれたのよ。」
意外だった。

この夏休みの間に、恭子にとって顕児への印象が大きく変わった。

母親たちが話を続けている間、恭子はアルバムのはるかに、自分の気持ちの変化をそっと報告した。

『もしかしたらとても大切なものを見つけたかもしれない。』



ヘヴン TOPへ

posted by 北乃 道晴 at 07:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 016.報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

16.報告(2)

人気ブログランキングへ

学校が始まった。

自宅から真っ直ぐ学校へ行くのはほとんど初めてだと思う。

これまでずっと、はるかが体調を崩して休むと連絡してきたとき以外は、必ずはるかの家に迎えに行っていた。

気が重いまま教室のドアを開けると、高井先生がすでに教室にいた。

「おはよう、恭子。」高井が声をかける。

「おはようございます。」静かに答えて、自分の席へと急いだ。

教室はなんとなくヒソヒソと話す子供たちが多かった。

多分はるかのことを話しているのだと思ったが、気にしないようにした。

しばらくして顕児が教室に入ってきた。

いつも一緒にいる男子たちが顕児のそばに集まっていく。

が、それをさっと交わすように真っ直ぐ恭子の席にやって来た。

その様子を高井も見ていた。

「・・・」顕児を見上げて、恭子は緊張した。

教室に入ってきたときから右手に持っていた封筒を、顕児は恭子に差し出した。

「それ、早めに書いておいてくれ。」

「?」

「今度、レースに出るぞ。お前も。」

周囲にいた男子たちが、驚いた顔をした。

「何で、白鳥が?」1人の男子が口にした。

「速ぇーからに決まってんだろ!」顕児がにらみをきかす。

それ以上、誰も何も言わなかった。

「遅くても土曜日には持って来いよな。」

「うん。」

あらかじめ恭子の母親から聞いていたものの、高井はその様子を見て軽く微笑んだ。



ヘヴン TOPへ

posted by 北乃 道晴 at 11:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 016.報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする




楽天 ネックレス
エコバッグ
エルメス
落天rakutenの砂時計
モータースポーツ 電動レーシングカート

×

